エーベンブルグの風 攻略

Studio e.go! 2002/7/26 発売

前半部分(全キャラ共通)

1年目3月~9月

・「執務室」、「食堂」、「ソフィー部屋」を最優先で掃除。
「執務室」整頓度が高いと評価が上がりやすくなる。「食堂」の整頓度が高いと、クロードやメイドさんの体力の減り方が軽減される。「ソフィーの部屋」が片付いていないと、月に1回ソフィーさんが来なくなります(ソフィーさん来るまで、課題が発生しても解決方法がわからないままなので着手できないです)。

・税率は可能な範囲で下げていき、最終的に12%程度にする。人口や評価を上げることが最優先ということで。お金については、序盤はメイドさんの派遣して稼ぐようにします。

・イベントを起こして各施設に派遣可能にする。
「教会」…休日の昼に、「教会に行く」を2回選択。
「娼館」…イースターのイベント発生、休日の昼に「街に下りる」を2回(最初の1回はイースター前でも可)。
「雑貨屋」…イースターのイベント後、休日の昼に「買い物に行く」。
「酒場」…イースターのイベントが終われば、自動的に派遣可能になります。

・最初の課題「街の住民たちの不満を解決しよう」をこなす。
「娼館」にメイドを1回以上派遣してから、休日の昼に「街に下りる」と発生。その後、ソフィーさんが来れば、解決方法が判明して着手できるようになります。評価対象は「応接間」なので、応接間の整頓度を最大にしてから「実施」します。

・温泉施設を復活させる
 最初の課題「街の住民たちの不満を解決しよう」を解決してから、夜にエマの娼館に行き(エマとのHあり)、その後の休日の昼に「街に下りる」と「街で広まっている流行病の原因を探ろう」の課題が発生。ソフィーさんが来れば、解決方法が判明して着手できるようになります。
 評価対象が「客間」なので、客間の整頓度を最大にしてから「実施」します。この課題を解決すれば、「街の温泉施設を復活させて衛生向上に努めよう」の課題が発生します。この課題は解決に50千フラン必要なので、メイドを派遣しながら地道にためる必要があります。50千フラン用意し、さらに評価対象の客間と応接室の整頓度を最大にしたら「実施」して解決します。
 この課題をクリアできると、屋敷内の大浴場も使用可能になります。大浴場も食堂と同様に体力減少を軽減する効果があるので、両方の整頓度が高いとほとんど体力が減らないようになります。

・温泉復活後の休日の昼にミレーヌに会いに行くと、湯上りのミレーヌのイベント発生。

・スケジュールや体力に余裕があったら、何度か休日の昼にシャルロットかミレーヌに会いに行きます。ミレーヌの料理Lv2以上でイベント発生します。

・ある程度スケジュールに余裕が出てきたら、片方を「酒場」か「娼婦」に派遣してメイドさんを育てる&お金をゲットします。特にミレーヌの料理Lvは1年目の内に6まで上げるのを目標に。

・いくつか課題をこなすなどして、10月初頭の中央評議会に出席するまでに評価が40以上になるようにします。

1年目10月~12月

・初回の中央評議会に出席した時点で評価が40以上あると、ロザリーと出会います。

・派遣でメイド育成&課題解決に必要なお金の工面をします。必要がお金が確保できたら、該当する課題の評価対象の整頓度を上げてから課題を解決していきます。

・「川に橋を作ってエマの娼館に行こう?」の課題を発生させるために、エマの娼館に5回通います。

・体力とスケジュールに余裕があるときは、シャルロットもしくはミレーヌに会いに行きます。この時点ではミレーヌを中心に。

2年目1~9月

・2回目の中央評議会に出席するまでに、評価が60以上になるように可能な限り課題を解決していきます。「ロンサールの景色の撮影を手伝ってやって欲しい」は解決せずに残して置きます。

・雑貨屋にメイドを派遣して、調度品の入荷を増やしていき、お金に余裕があったら少しづつ買い揃えていきます。

・1月~3月に酒場にメイドを派遣して会いに行き、「わかりました」を選択。その後の休日にイースターを手伝わせたいメイドに会いに行きます。そうすると、イースターイベントで評価がアップします。3年目も同様。

・イベントを進めてミレーヌと十分に仲良くなっていると、5月末にミレーヌが野いちごを摘みに行くイベントが発生し、その後でミレーヌとのHシーンがあります。このHシーンを見たら、ミレーヌのイベントを進めるのはここで一旦止めて、シャルロットのイベントを中心に進めます。

・余裕があったらシャルロットに執務室を掃除させて会いに行くようにします。各月第1週でソフィーさんがいる場合は、ソフィーイベントが優先されます。

・7月~8月にミレーヌの料理Lvが6以上の状態で、昼にミレーヌに会うとピクニックイベント。

・8月が初頭に20千フラン以上あれば、バカンスに行けます。

・シャルロットのイベントを進めていると、幼い頃のシャルロットを思い出すイベントが発生し、その後夜にシャルロットと会うとシャルロットとのHシーンが発生します。

・シャルロットとHできる状態で、2年目・3年目の6~7月の休日の夜にシャルロットに会いに行くと、シャルロットと野外でHするイベントが発生します。このイベントは「変な学者が来るのでしばらく滞在させてやってほしい」の課題を発生させるのに必要です。

・ミレーヌとの初めてのH、シャルロットとの初めてのHと6~7月の野外でのHを見たら、この2人とHするのは3年目に入るまで差し控えるようにします。

・娼館にメイドを派遣して会いに行くと、寝起きのエマのCGが見られます。

2年目10~11月

・2回目の中央評議会に出席した時点で、評価が60以上あるとロザリーに再会します。

・屋敷の全箇所の整頓度のゲージを青に保つとともに、「寂れた工場を再開して、町に活気を取り戻そう。」(200千フラン必要)や「荒れた道路を整備して産業を発展させよう」(500千フラン必要)といった費用のかかる課題に備えてお金をためていきます。お金がたまったら課題を解決。この時点で「荒れた道路を整備して産業を発展させよう。」以外の課題の解決は済ませておきたいです。

2年目12月以降

 ここから個別キャラの攻略を開始します。2年目の12月が始まった時点でセーブしておくと各キャラのシナリオ攻略が楽になります。
 それから、3年目の8月になった時点で、20千フラン以上あれば国内に、100千フラン以上あれば国外にバカンスに行けます。

アダルト美少女ゲーム

シャルロット

・がんばって500千フラン貯めて、「荒れた道路を整備して産業を発展させよう」を解決します。この課題を解決後の休日の昼にシャルロットに会いに行くと、シャルロットと一緒に写真を撮影するイベントが発生します。

・休日の夜はひたすらシャルロットに会いに行っていちゃいちゃします。シーン内の選択肢はお好みで。ここでミレーヌとのH回数より多くならないように注意。

・シャルロットに大浴場を掃除させて会いに行くと、一緒に入浴していちゃいちゃするイベントが発生します。

・シャルロットを娼館に派遣した後、休日の夜にシャルロットに会うと、Hシーンで「口でして欲しい」を選べるようになります。

・整頓度が高い(ゲージが青)の寝室をシャルロットに掃除させて会いに行くとイベントCG。これを5回ほど繰り返すと、シャルロットとのHシーンになります。

・ビリヤードでシャルロットに勝った後、休日の昼にシャルロットと会うと、キッチンで裸エプロン姿のシャルロットといちゃいちゃします。

・これらをこなしつつ3年目の9月になるとシャルロットEND「戦争勃発」になります。

ミレーヌ

・休日の夜はひたすらミレーヌに会いに行っていちゃいちゃします。シーン内の選択肢はお好みで。シャルロットとのH回数より多くならないように注意。

・ミレーヌに大浴場を掃除させて会いに行くと、ミレーヌと一緒に入浴してH。この後、ミレーヌに大浴場を掃除させて会いに行き、休日の夜にミレーヌに会うと別パターンの入浴Hが見られます。

・ミレーヌと一緒に入浴してのHシーンを2パターン見てから、昼にミレーヌと会うと執務室でミレーヌとHするイベントが発生します。

・3年目の7~8月の夜にミレーヌと会うと、ベランダでミレーヌとHします。その前に何度か夜にミレーヌと会ってHしている必要があります。

・ビリヤードでミレーヌに勝った後、休日の昼にミレーヌと会うと、キッチンでミレーヌといちゃいちゃします。

・3年目の3月以降に街に下りると、エマから不審な人物の話が聞けます。この話を聞いてから、休日の昼にミレーヌと会うとイベント発生。このイベントが発生した翌月の第一週のスケジュールを終えると、翻訳家として旅立つシャルロットを見送り、続いてエリックの陰謀イベントが発生します。このイベントが終わるとミレーヌEND「二人の誓い」になります。

ロザリー

・12月中は来賓室にロザリーがいるので、毎週メイドに掃除させて会いに行く。

・ロザリー滞在中は、休日の昼は毎回ロザリーに会いに行く。2回目で雪合戦イベントが発生し、その後ロザリーを看病するイベントになります。ここで「ロザリーを看る」を選択するとロザリールートに入ります。

・3年目の1月になるとロザリーは帰ります。8月に再びロザリーが来るまでに、課題を解決して、評価を90以上まで上げるようにします。

・8月にロザリーが遊びにきたら、平日は毎回来賓室をメイドに掃除させて会いに行き、休日の昼は毎回ロザリーに会いに行きます。ここで、「ロンサールの景色の撮影を手伝ってやって欲しい」が解決済みの状態で休日にロザリーに会うと、ロザリーCGが見られます。 ・以上のことをこなすと、3年目の8月が終わるとロザリーEND「王位継承者の花婿」になります。エピローグ内でロザリーとのHシーンがあります。
 なお、ロザリーENDを見るにあたり、課題を全て解決して無くても大丈夫でした。私がロザリーENDを見たときのパラメーターは、評価は97、人口は4万人程度でした。

ソフィー

・各月第一週はソフィーが執務室にいるので、メイドに執務室を掃除させて会いに行きます。トランプ台を購入済であればヴァンタン(要するにU○O)ができますが、スルーしても問題ないです。

・12月中は、休日の昼は毎回ロザリー会いに行きます。2回目で雪合戦イベントが発生し、その後ロザリーを看病するイベントになります。ここで「ソフィーさんを看る」を選択するとソフィールートに入ります。

・ソフィールートに入ったら、お金をひたすら貯めて調度品を全て買い揃えます。掃除中に調度品が壊されたらロードで戻ってその週をやり直します。

・調度品を全て配置されて屋敷の大浴場を除いた全箇所の品位度が最大になっていることに加え、整頓度も全ての箇所が最大近くになっていれば、次の月の第一週のスケジュール決定後にソフィーイベントが発生します。その後の休日の夜に「ソフィーに告白する」選択肢が出現するので、これを選ぶとソフィーとHした後にソフィーEND「秘密旅行」になります。

 エピローグにもソフィーとの温泉でのHシーンがあります。

エマ/カトリーヌ

・エマとカトリーヌのルートは、「建物としての疲労が著しい教会を修繕しよう。」と「川に橋を作ってエマの娼館に行こう?」の課題を解決しておく必要があります。

・「建物としての疲労が著しい教会を修繕しよう。」の課題を解決している状態で、休日の昼に教会に行くと、子供たちが教会の木に登るイベントが発生。

・子供たちの木登りイベントを見た後、休日の昼に街に下りると、エマとガビーが街で会っているイベントが発生します。エマからカトリーヌと仲が悪いことを聞かされます。

・エマとガビーが街で会っているイベントを見た後で休日の昼に教会に行くと、カトリーヌからエマのことが好きでないと聞かされるイベントが発生します。

・3年目の3月以降に街に下りると、エマから不審な人物の話が聞けます。

・エマから怪しいよそ者の話を聞いている状態で、3年目の6月以降に街に下りると、エマが夕日を背にしながら過去のことを話すイベントが発生します。

・3年目の7月以降教会に行くと、カトリーヌが子供たちと水浴びしているイベント発生。

・3年目の9月になると、エーベンブルグ国境で内乱が発生します。休日の昼に教会へ行くを2回繰り返すと選択肢が出現します。ここで「声を掛ける」を選ぶとカトリーヌEND「懺悔」、「先を急ぐ」を選ぶとエマEND「別れ」になります。カトリーヌの場合はENDの前に何度かHシーンがあります。

雑貨屋

 初めて雑貨屋にメイドを派遣した後で、休日の昼に買い物に行くと、調度品「人物画」(ホール用)がもらえます。
 その後、雑貨屋にメイドを派遣するたびに、次の商品が少しづつ入荷されます。

・テーブル 6千フラン
・燭台 2千フラン
・人物画(食堂用) 4千フラン
・風景画(応接間) 4千フラン
・酒杯 2千フラン
・本皮椅子 10千フラン
・マイセンの壺 4千フラン
・カーテン(寝室用) 4千フラン
・カーテン(ソフィーの部屋用) 4千フラン
・素焼きの置物 4千フラン
・壺 4千フラン
・カーテン(客間用) 4千フラン

 これらを全て買った状態で休日に買い物に行くと、「もう品切れなのよー。誰かいい美術商を紹介して」が発生し、この課題を解決するとメイドを雑貨屋に派遣するたびに再び調度品が入荷するようになります。

「もう品切れなのよー。誰かいい美術商を紹介して」の解決直後に剣盾(20千フラン)、トランプ台(40千フラン、配置するとヴァンタンがPlay可能に)が入荷されます。そして、以後メイドを派遣するたびに次のものが少しづつ入荷されます。

・ビリヤード 100千フラン
・鎧(ホール用)100千フラン
・青磁の壺 20千フラン
・マホガニーの机 20千フラン
・抽象画 60千フラン
・蓄音機 40千フラン
・風景画 25千フラン
・宗教画 120千フラン
・鎧(来賓室) 180千フラン
・風景画 20千フラン

課題について

1.街の住民たちの不満を解決しよう。 娼館にメイドを1回派遣してから、休日の昼に「街に下りる」で発生。 評価対象:応接間

2.建物としての疲労が著しい教会を修繕しよう。 「街の住民たちの不満を解決しよう」を解決後、教会にメイドを派遣して会いに行くと発生。実施に5千フラン必要 評価対象:客間

3.ソフィーさんと連絡を密に取るために電話線を引こう。 いくつかの課題をこなしていると、自動的に発生します。実施に10千フラン必要 評価対象:執務室、ホール

4.ロンサールの特産ワインを売り出そう。 「街の住民たちの不満を解決しよう」を解決後、メイドを酒場に派遣して会いに行くと発生します。評価対象:食堂、料理Lv

5.街で広まっている流行病の原因を探ろう。 「街の住民たちの不満を解決しよう」を解決後、夜にエマの娼館に行き、その後で休日の昼に「街に下りる」で発生。 評価対象:客間

6.街の温泉施設を復活させて衛生向上に努めよう。 「街で広まっている流行病の原因を探ろう」を解決すると発生します。解決には50千フラン必要。 評価対象:客間、応接間

7.もう品切れなのよー。誰かいい美術商を紹介して ハンナから人物画をもらった後、メイドを派遣してもこれ以上新しく入荷されなくなるまでの調度品を全て買います。その後の休日の昼に買い物に行くと発生。評価対象:

8.寂れた工場を再開して、町に活気を取り戻そう。 「ロンサールの特産ワインを売り出そう」を解決後、酒場にメイドを派遣して会いに行くと発生。実施に200千フラン必要

9.ロンサールを観光都市として国中に宣伝しよう。 「ロンサールの特産ワインを売り出そう」と「街の温泉施設を復活させて衛生向上に努めよう」を解決すると発生。評価対象:応接間、浴室、食堂、客間

10.川に橋を作ってエマの娼館に行こう? 「街で広まっている流行病の原因を探ろう」を解決後、エマの娼館に5回以上行き、その後の休日に「街に下りる」と発生。実施に100千フラン必要。評価対象:客間、応接間

11.変な学者が来るのでしばらく滞在させてやってほしい 2年目・3年目の6~7月にシャルロットとの野外でのHイベントを発生させると、翌月の第一週に課題発生。評価対象:客間、応接間、食堂

12.ロンサールの景色の撮影を手伝ってやって欲しい 「ロンサールを観光都市として国中に宣伝しよう」を含んだいくつかの課題を解決していると発生。評価対象:客間、応接間、ホール

13.荒れた道路を整備して産業を発展させよう 「もう品切れなのよー。誰かいい美術商を紹介して」を解決後、メイドを雑貨屋に派遣して会いに行くと発生(1回で発生しない場合は何回か続ける)。実施に500千フラン必要 評価対象:客間、応接間、ホール

14.フランスの新聞記者が取材に来たいそうです。 1年目の中央評議会に出席後、自動的に発生します 評価対象:客間、応接間、遊戯室

Infomation Discについて

「エーベンブルグの風 Infomation book」に付いているCDに収録されている「シナリオ拡張」をインストールすると、「Extra menu」の「Memorial」(シーン回想モード)に「二人いっしょ」が追加され、シャルロット&ミレーヌの両方とHするシーンを見られるようになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system