XIX ギゼ! 攻略

フェアリーテール(現F&C) 1991/11/22 発売

 この「XIX ギゼ!」はPC98 MS-DOS用のゲームです。HDD未対応のため、動かすためには2ドライブFDDが必要になります。

次のレベルまでの必要経験値について

「XIX ギゼ!」で次のレベルに上がるために必要な経験値は、次のようになっています。

レベル20まで…(現在のレベルの数値)×100
例)レベル8なら、レベル9になるのに800必要。

レベル21以降…(現在のレベルの数値-20)×1,000+2,000
例)レベル22なら、レベル23になるのに4,000必要。

 以上のことから、レベル20まではサクサク上がるものの、レベル21以降は上がり方が一気に厳しくなってきます。

地上~地下1階

地上

 オープニングが終わると、地上の(3,3)からスタートします。
 地上でやることは、(9,9)のオアシスに向かうことだけです。地上フロアを歩いていると、時々「○○の方向で何かが光った」とオアシスの方向についてのヒントが出るので、その方向に向かっていきます。オアシスに着くまで回復ポイントはないので、あまり寄り道をしないでオアシスに向かいましょう。
 オアシスに到着すると、イベントが発生して、地下1階に落ちます。

◇地下1階◇

XIX ギゼ! 地下1階MAP

1.オアシスから落ちてくると、地下1階の(0,0)ところにいます。(0,0)には昇り階段(△)があり、この階段を上ると地上のオアシスでHP/MPを全回復できます。なお、階段を昇ってもオアシスで回復できるだけで、地上フロアに戻ることはできないです。

 地下1階に着いたら、まずはこの階段からあまり遠くに行かず、オアシスで回復しながらモンスターを倒してレベル上げるようにします。

2.初めてA(7,0)もしくは(0,7)のどちらかに来ると、固定モンスターとの戦闘になります。HP/MPが満タンであれば、レベル1でも十分に戦える相手です。

3.レベル3ぐらいになったら、先に進みます。扉を開けてB(8,9)に着くと、ライアのイベントが発生します。ここで「酒を飲む」を選択すると、ライアとのHシーンが見られますが、シオン1人でライアと戦うことになります。その一方で酒を拒否し続けると、Hシーンは見られないですが、フィシスと一緒にライア戦に臨むことができます。レベル3ぐらいまで上がっていれば、シオン1人でも何とか倒せます。

4.ライアを倒したら、(19,10)にある地下2階への降り階段(▼)を目指します。ライアの部屋(MAP中央の正方形のエリア)の南側の扉から出て、通り抜けられる壁が初登場するMAP南の長方形のエリアを抜けて、MAP南東の部分に出ます。MAP南東のエリアの(16,16)には回復の泉()があり、初めてここで休むと、フィシスのイベントが発生します。この回復の泉を拠点にある程度レベルを上げたら、(19,12)の北側にある隠し扉を抜けて、(19,10)の降り階段より地下2階に向かいます。

地下2~3階

 地下2階と地下3階はそれぞれのフロアの半分づつを行ったり来たりする感じで進んでいきます。出現するモンスターについては、地下2階と地下3階で同じになっています。

地下2階 前半

XIX ギゼ! 地下2階MAP

1.地下2階に着いたら、(5,5)にある回復の泉()を目指します。なお、上り階段近くにある、(19,9)西側の扉は鍵がかかっていて開かないので、この時点では無視します。

2.(5,5)の泉で休むと、どこかで泣き声が聞こえてくるイベントが発生します。なお、このイベントは単純に(5,5)の泉で休むだけでは発生せず、この時点で入れる地下2階の全ての部屋(昇り階段近くの2ヶ所と、泉の周辺の4ヶ所)に入った状態で泉で休むと発生しました。

3.この泉を拠点にしてレベルを上げます。8~9ぐらいまでレベルが上がったら、A(13,0)に向かいます。A(13,0)にはキャティがいて、「地上に連れて行って欲しい」と言われて、連れて行くことになります。

4.キャティを連れたまま、上り階段近くのB(19,8)に来ると、落とし穴で地下3階に落とされます。地下2階前半はここで終了で、次は地下3階前半になります。

地下3階 前半

XIX ギゼ! 地下3階MAP

1.地下2階の落とし穴から、(19,8)の回復の泉()に落ちてきます。フィシスの水浴びイベントが発生します。

2.泉のイベントが終わったら、A(6,4)に向かいます。A(6,4)の地点で南を向くと、フィシスが忽然と姿を消します。、(7,4)南の壁を通り抜けられるようになります。この壁を抜けて、B(8,14)に向かって進んでいきます。

3.B(8,14)に着くと、ジャミルとの戦闘になります。イベント中の選択肢は、テキトーに服従するフリを見せつつ、スキを見て足元をすくうような感じで選択していきます。戦闘直前にフィシスが復帰して、2人で戦うことになるので、回復に注意すれば問題ないと思います。

4.ジャミルを倒したら、部屋の南側の扉から出て、(19,19)にある昇り階段(△)を目指します。上り階段のある南東のエリアには回転床()が多くあるので、常に東向きになるように方角を調整しながら進んでいきます。この昇り階段から地下2階に上ると、地下3階前半は終了です。

地下2階 後半

1.地下3階前半部分から地下2階後半部分に昇ってくると、C(19,19)に出るとともに、その直後にキャティとの戦闘になります。レベル10~11程度であれば問題なく倒せます。戦闘に勝つと、金色の鍵をゲットできます。この金色の鍵によって、以前は鍵がかかって開かなかった(19,9)西側の扉が開くようになり、この扉を通って地下1階と行き来できるようになります。それから、地下2階に戻るときに使った階段は一方通行なので、ここから地下3階前半部分には戻れないです。地下3階前半部分に行くには、B(19,8)の落とし穴から落ちるようにします。

2.キャティ戦が終わったら、(0,12)にある降り階段を目指します。(0,12)の降り階段(▼)から地下3階に下りると、地下2階後半は終了です。

地下3階 後半

1.昇り階段のすぐ近くにある扉を開けて、C(1,10)に入ると、ネコミミ少女ミランのイベントが発生し、その直後にフィシスの守護者らしいリュキアが出現します。ちなみにこのリュキアは、「ロマンスは剣の輝きII」に登場するリュキア=ルースティーンの前世です。

2.D(4,2)で精力剤を入手します。この精力剤は地下4階で必要になります。

3.E(18,2)でミランとの戦闘です。レベルが11~12ぐらいあれば、回復タイミングを間違えなければ、問題なく倒せます。

4.F(2,1)北の扉は鍵がかかっています。E(18,2)でミランを倒していれば、この扉の前に鍵が置かれます。この鍵を使って扉を開けたら、この先の降り階段(▼)より地下4階に進めます。

アダルト美少女ゲーム

地下4階

 地下4階は2種類の数学パズルを解かないと先に進めない仕掛けが登場します。どちらも有名なものなので、慣れている方ならピンと来ると思います。

XIX ギゼ! 地下4階MAP

1.地下4階は強いモンスターが出現するようになるので、地下4階に着いたら、通り抜けられる壁の先にある(9,9)の泉()を目指します。そして、この泉を拠点にしながら、ある程度レベルを上げるようにします。この後のイベントでフィシスがパーティから抜けて戦力が落ちることも考慮して、レベルは18ぐらいまで上げておきたいです。

2.レベル上げが一段落したら、北西エリアの9つの部屋の数字を、タテ、ヨコ、ナナメともに3つ並んだ数字の合計が15になるように1~9の数字を1度だけ使いながら当てはめていきます。MAPに書かれた数字は解答の一例です。正しく数字を配置されていれば、A(8,1)東側の鍵穴の無い扉が開いて先に進めるようになります。なお、(7,3)は数字を配置しても時間が経過(一定歩数以上歩く?)と0になるので、最後に数字を配置するようにします。

3.鍵穴の無い扉を開けてB(9,1)に来ると、ドレスを着た女にフィシスの魂がさらわれてしまいます。フィシスの魂を取り戻すまでの間、リュキアがフィシスの身体を動かすことになります。フィシス復帰までの間、操作できるのはシオンのみになり、フィシスの身体に入ったリュキアはランダムで行動するものの、MP無制限で魔法を使って支援してくれるようです。

4.北東エリアは部屋に入るたびに、メタルクィーン3体との戦闘になります。魔法を惜しまず使って全体攻撃しながら倒していきます。こちらのレベルが十分に上がっていれば、1回の魔法で一掃できます。

5.南東エリアに着いたら、(17,17)南の通り抜けられる壁を抜けて先に進みます。このまま通路を進んでも、C(15,14)のワープでC'(17,14)に飛ばされるために先に進めないです。

6.(13,13)の北の扉を抜けても、D(13,12)のワープでD(12,14)に飛ばされて先に進めないです。先に進むには、(13,13)西側の通り抜けられる壁を抜けて部屋に入り、D(13,12)のワープを避けるように歩いて、部屋の北側の扉から出るようにします。

7.ミュートとの戦闘です。ミュートを倒すと、ミュートのヨロイ(AMDインセクト)との戦いです。これらの戦闘はレベル20以上なら十分に何とかなります。AMDインセクトを倒すと、フィシスが復帰します。

8.J(19,1)に着くと、エルメスとデルフィスのイベントが発生します。3階で入手した精力剤があると、クリアできます。

9.エルメスとデルフィスのイベントが終わると、フィシスとのHシーンです。昔の美少女ゲームらしく、行動をあれこれと細かく選択しながらフィシスといちゃいちゃしていきます。Hシーンが終わると、ギゼが登場し、再びフィシスが抜けます。

10.フィシスとのHイベントが終わると、フィシスがいなくなります。再び戦闘ではリュキアがサポートするようになります。西の扉から出て、通路の奥にある(2,0)の降り階段(▼)から地下5階に進みます。

地下5階

XIX ギゼ! 地下5階MAP

1.いよいよ最後のフロアです。地下5階に下りてきたら、(10,13)南の扉を開けてA(10,14)に入ります。A(10,14)に入ると、ギゼのイベントが発生した後、すぐに外に追い返されます。

2.ギゼのイベントの後、B(10,3)に来るとミランのイベントが発生して、東側の壁が崩れて通れるようになります。

3.通れるようになった東側の壁を通って、C(15,14)へと向かいます。MAP東エリアの横長の長方形の部屋の扉は、特定の座標に飛ばされるワープ扉です。扉とワープ先の関係は、次のようになっています。

(18,2)の北側の扉→(18,5)
(18,4)の北側の扉→(18,3)
(18,5)の南側の扉→(18,9)
(18,7)の北側の扉→(18,10)
(18,8)の南側の扉→(18,12)
(18,9)の北側の扉→(18,8)
(18,10)の南側の扉→(18,4)
(18,12)の北側の扉→(18,3)

 一番北にある部屋に入ったら、北→南→北→南と扉を選ぶようすれば、C(15,14)とつながっている一番南にある部屋に行けます。

4.C(15,14)にたどり着くと、ギゼの日記を発見し、一連の出来事の真相が明らかになるイベントが発生します。

5.ギゼの日記を読んだら、来た道を引き返して、A(10,14)に向かいます。A(10,14)に入ると、フィシスが復帰し、ギゼとの戦闘になります。ギゼを倒すと、ラスボスとの戦闘になります。これらの戦闘は、レベル25以上あれば問題ないと思います。

6.ラスボスを倒せば、そのままエンディングになります。なお、シオンとフィシスのその後については、「ロマンスは剣の輝きII」の方で触れられています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
inserted by FC2 system